印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴのブッセ

調理時間
40分 +焼く時間

ピンクの生クリームとイチゴをサンドしたかわいい春色ブッセです。ふわふわ軽い生地に、イチゴの酸味が爽やかです。

イチゴのブッセ
材料  ( ミニ 9 〜 10 個分

<ブッセ生地>

  

卵黄

2個分
  

卵白

2個分
  

薄力粉

60g
  

粉糖

適量

<イチゴホイップクリーム>

イチゴ

8~10粒

下準備

  • 薄力粉は振るっておく。

  • 絞り袋に1.5cm丸口金をつけてセットしておく。

  • 絞り袋に星口金(6切)をつけてセットしておく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

  • イチゴのブッセの下準備5

    イチゴはヘタを取り、縦4等分にカットしておく。

作り方

  1. イチゴのブッセの作り方1
    1

    <ブッセ生地>を作る。ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽く泡立てる。その後、グラニュー糖30gを3回に分けて加え、その都度しっかり泡立てる。ツンと角が立つくらいまで泡立てる。

  2. イチゴのブッセの作り方2
    2

    別のボウルに卵黄を入れ、ハンドミキサーで軽く混ぜる。その後グラニュー糖30gを3回に分けて加え、すり混ぜてクリーム状にする。

  3. イチゴのブッセの作り方3
    3

    (1)のボウルに(2)をサッと混ぜ、振るっておいた薄力粉を加え、さっくりと合わせる。

  4. イチゴのブッセの作り方4
    4

    直径1.5cmの丸口金をつけた絞り袋に(3)を入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径約5cmを20個絞り出し、生地の上から粉糖を2回に分けて茶こしでかける。

    上から粉糖をかけて焼くことでカリッとなります。

  5. イチゴのブッセの作り方5
    5

    180℃に予熱しておいたオーブンで約10分ほど焼く。焼き上がったら天板にのせたまま冷ます。

  6. イチゴのブッセの作り方6
    6

    <イチゴホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、イチゴパウダー、グラニュー糖を入れてハンドミキサーで8分立てに泡立てる。星口金をつけた絞り袋に入れる。

  7. イチゴのブッセの作り方7
    7

    冷めたブッセ生地の片側に絞り出し、クリームの上に4等分にカットしたイチゴを3つ並べ、その上にクリームを再び絞り出す。

  8. イチゴのブッセの作り方8
    8

    (7)の上にもう片方のブッセ生地をのせ、分量外の粉糖を振って完成。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
イチゴのブッセのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.