印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

電子レンジで作るクルミゆべし

調理時間
10分 +冷やす時間

懐かしい味わいのクルミもち。甘じょっぱくてもちもちしたお餅に、香ばしいクルミの風味と食感が絶妙です。電子レンジで簡単にゆべしが作れます。

電子レンジで作るクルミゆべし
材料  ( 12×15cmの流し缶 1 台分

黒糖

(粉末)100g

しょうゆ

大さじ1/2

きな粉

大さじ2

片栗粉

適量

下準備

  • 電子レンジで作るクルミゆべしの下準備1

    クルミはフライパンで軽く炒り、粗く刻んでおく。黒糖は、目の粗いザルでふるっておく。白玉粉は塊があればすりこ木などでつぶしておく。

作り方

  1. 電子レンジで作るクルミゆべしの作り方1
    1

    深めの耐熱ボウルに白玉粉、黒糖、きな粉を加え泡立て器でさっと混ぜる。しょうゆ、ぬるま湯を少しずつ加え泡だて器でよく混ぜる。

    トロトロの状態になります。ぬるま湯は少しずつ加え、そのつどよく混ぜてください。

  2. 電子レンジで作るクルミゆべしの作り方2
    2

    ラップをして電子レンジで30~40秒加熱し、取り出してぐるぐるとよく混ぜる。生地に火が通って、奥行きのある飴色になるまでこれを繰り返す(3~4回)。

    ムラがないように、しっかり底から混ぜてください。粉っぽさが残るようでしたら、加熱時間を調整してください。

  3. 電子レンジで作るクルミゆべしの作り方3
    3

    生地が飴色になれば、クルミも加えてさらに混ぜ、ラップをして電子レンジでさらに約1分加熱する。

  4. 電子レンジで作るクルミゆべしの作り方4
    4

    電子レンジから取り出したら、ゴムベラでよく混ぜ、片栗粉をまぶした流し缶やバットの上に流し入れ、ヘラなどで均一に伸ばす。冷蔵庫で20分ほど冷やす。

    加熱後は熱いので注意してください。薄めが好きな方は大きめに伸ばし、厚めが好きな方は小さめに。

  5. 電子レンジで作るクルミゆべしの作り方5
    5

    片栗粉を振った台の上に生地を出し、好みの大きさに切り分け、片栗粉を薄く両面にまぶしたら完成。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
電子レンジで作るクルミゆべしのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.