印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

筍とフェタチーズのタルト

調理時間
20分 +焼く時間

タケノコとフェタチーズの意外な組み合わせがおいしい甘くないタルトです。

筍とフェタチーズのタルト
材料  ( 舟形のタルトレット型12cm 6 個分

<タルト生地>

  

薄力粉

100g
  

オリーブ油

大さじ2~3
  

冷水

大さじ3
  

打ち粉

(薄力粉)少々

<フィリング>

  

オリーブ油

大さじ1
  

ニンニク

1片
  

細ネギ

少々

作り方

  1. 筍とフェタチーズのタルトの作り方1
    1

    薄力粉にオリーブ油を大さじ1杯ずつ加え、手ですり合わせるように混ぜそぼろ状になったら、冷水を加えて混ぜ合わせる。ひとつにまとめ、平らにしてラップに包み、2時間ほど冷蔵庫で休ませる。

    生地を休ませる時間は調理時間に含みません。

  2. 筍とフェタチーズのタルトの作り方2
    2

    台に打ち粉をしながら、生地を厚さ3~4mmに伸ばしタルトレット型に敷き込む。

  3. 筍とフェタチーズのタルトの作り方3
    3

    生地の上にオーブンシートを敷いて重石をのせ、180℃に予熱しておいたオーブンで約20分空焼きする。焼きあがったら、型のまま冷ます。

    熱いうちに型から外すと崩れますので、完全に冷めてから外してください。

  4. 筍とフェタチーズのタルトの作り方4
    4

    水煮タケノコは水洗いして食べやすい大きさに切る。フェタチーズは1cm角に、細ネギは斜め切りにする。

  5. 筍とフェタチーズのタルトの作り方5
    5

    フライパンにオリーブ油と薄切りにしたニンニクを入れ、火にかけて香りが出たら水煮タケノコを炒める。

  6. 筍とフェタチーズのタルトの作り方6
    6

    (3)のタルトに(5)、フェタチーズをのせてオーブンシートを敷いた天板の上に乗せて200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。仕上げに細ネギをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・フェタチーズは塩気が強いチーズなので味付けは不要ですが、お好みで粗びき黒コショウを振ってもおいしいです。
・細ネギを木の芽に変えると春の香りのするタルトになります。
筍とフェタチーズのタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.