印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イースターにもぴったり!プリンチョコアイス

調理時間
-

卵の殻を型にした、手作りならではのアイスです。チョコレートもたっぷり入ったちょっとリッチなアイスです!

イースターにもぴったり!プリンチョコアイス
材料  ( 4 人分

卵黄

3個分

牛乳

200ml

チョコレート

(カカオ60%)100g

作り方

  1. イースターにもぴったり!プリンチョコアイスの作り方1
    1

    チョコレートは細かく刻み、湯せんで溶かしておく。

  2. イースターにもぴったり!プリンチョコアイスの作り方2
    2

    ボウルに卵黄、砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

  3. イースターにもぴったり!プリンチョコアイスの作り方3
    3

    鍋に牛乳、縦半分に切ったバニラビーンズ(サヤごと)を加え、沸騰直前まで火にかけ、2に少しずつ加えて泡立て器で混ぜる。

  4. イースターにもぴったり!プリンチョコアイスの作り方4
    4

    鍋にこしながら戻し、弱火にかける。泡立て器からゴムベラに変えてしっかり混ぜながらトロリとするまで火を通す。トロリとしたら底に氷水をあて、粗熱が取れるまで冷ます。

  5. イースターにもぴったり!プリンチョコアイスの作り方5
    5

    ボウルに生クリーム、粉糖を入れて8分立てにし、4に加えてまんべんなく混ぜ、1のチョコレートも加え、さらに混ぜ合わせる。

  6. イースターにもぴったり!プリンチョコアイスの作り方6
    6

    型に5を流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。今回は卵の殻を型として使用しました。器として使用する場合は、卵の殻にピックなどで穴をあけ、中身を取り出して水できれいに洗って乾燥させて下さい。

イースターにもぴったり!プリンチョコアイスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.