印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スイーツパンプキン

調理時間
30分
カロリー
244 Kcal

カボチャとサツマイモを合わせて作る、とっておきスイーツです!

スイーツパンプキン
材料  ( 2 人分

カボチャ

1/16~1/10個

サツマイモ

(小)1/2本

卵黄

1個分

ラム酒

大さじ1/2

牛乳

(かたさ調整用)適量

下準備

  • スイーツパンプキンの下準備1

    カボチャは種とワタを取り、皮を削ぎ落とす。

  • サツマイモは皮ごとキレイに水洗いし、耐熱容器にカボチャと共に重ならないように並べてラップをかける。電子レンジで5~6分加熱し、竹串がスッと刺さったらOK。

  • オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. スイーツパンプキンの作り方1
    1

    ボウルに卵黄を入れてグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  2. スイーツパンプキンの作り方2
    2

    カボチャ、サツマイモ(皮をむく)が熱い間に鍋に取り出し、ザックリ崩しながら乾煎りして水分を飛ばす。

  3. スイーツパンプキンの作り方3
    3

    (1)に(2)、バター、ラム酒、バニラエッセンスを加え、よく混ぜ合わせる。かたい場合は牛乳で調整して下さい。柔らかい場合は鍋に入れ、少し火を入れて下さい。

  4. スイーツパンプキンの作り方4
    4

    食べやすい大きさに分けてお好みの形に整え、オーブンシートを敷いた天板に並べる。表面に分量外の卵黄を少量の水で溶いて薄くぬる。

  5. スイーツパンプキンの作り方5
    5

    200℃に予熱しておいたオーブンで15~18分焼き、器に盛ってシナモンパウダーを振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
スイーツパンプキンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.