印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カップスイートポテト

調理時間
30分
カロリー
357 Kcal

ペースト状にしたサツマイモを、カップに入れてオーブンで焼き上げました!

カップスイートポテト
材料  ( 2 人分

サツマイモ

200g(正味)

砂糖

大さじ1

卵黄

1個分

牛乳

80ml

ラム酒

大さじ1/2

下準備

  • カップスイートポテトの下準備1

    サツマイモは端を切り落として皮をむき、幅1cmの輪切りにし、分量外の塩水に放って10分置く。耐熱容器に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジで4~5分加熱する。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • オーブンを200℃に予熱しておく。

作り方

  1. カップスイートポテトの作り方1
    1

    サツマイモは熱いうちに裏ごしし、鍋に入れる。バター、砂糖、ブラウンシュガーを加え、バターが溶けるまでよく混ぜ合わせる。

  2. カップスイートポテトの作り方2
    2

    (1)に卵黄、ラム酒を加え、木ベラでよく練り混ぜる。牛乳を少しずつ加え、なめらかになるまで練り合わせ、中火にかけて絶えず混ぜる。ツヤがでたら生クリームを加え、さらに練り合わせる。

  3. カップスイートポテトの作り方3
    3

    器に(2)の生地を入れ、表面を平らにしてオーブンの天板に並べ、深さ1cmまでお湯をはる。200℃に予熱しておいたオーブンで表面に薄く焼き色が付くまで12~15分焼く。

  4. カップスイートポテトの作り方4
    4

    焼き上がったらメープルシロップをかけ、シナモンパウダーを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
カップスイートポテトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.