印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ぶたちゃんデコ巻き寿司

調理時間
30分

スマイルぶたちゃん。目の位置を変えるだけで色々な表情が楽しめます!

ぶたちゃんデコ巻き寿司
材料  ( 1 本分

ご飯

(炊きたて)300g

鯛でんぶ

大さじ1.5

作り方

  1. ぶたちゃんデコ巻き寿司の作り方1
    1

    ご飯に作り置き甘酢を全体にまわしかけ、切るように混ぜ、人肌位の温かさまで冷ます。さらに鯛でんぶを加え、混ぜ合わせる。

  2. ぶたちゃんデコ巻き寿司の作り方2
    2

    1/6の焼きのりにご飯20gを焼きのりの横半分を残してのせ、巻いて縦半分に切る(目)。

  3. ぶたちゃんデコ巻き寿司の作り方3
    3

    半分に切った焼きのりと1/4の焼きのりを数粒のご飯でつなげる。巻きすにのせ(1)のご飯100gを軽く握ってのせ、両側ののりを6cm程残して広げる。

  4. ぶたちゃんデコ巻き寿司の作り方4
    4

    中心にご飯20gを縦長におき、はさむように(2)をのせる。さらに目の両側にそれぞれ20gのご飯をおく。

  5. ぶたちゃんデコ巻き寿司の作り方5
    5

    1/4の焼きのりでカニ風味カマボコを巻き、(4)の中央におく。

  6. ぶたちゃんデコ巻き寿司の作り方6
    6

    全体に蓋をするようにご飯80gをのせ、包み込むよう巻きすで巻く。

  7. ぶたちゃんデコ巻き寿司の作り方7
    7

    巻きすに1/6に切った焼きのりをのせ、(1)のご飯20gをのせて半分におるように形を整える(2本作る)。

  8. ぶたちゃんデコ巻き寿司の作り方8
    8

    (6)と(7)を同じ幅に切り、ぶたの形になるように組み合わせる。残ったのりで鼻を作ってのせ、頬にマヨネーズを絞る。

ぶたちゃんデコ巻き寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.