印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトフォカッチャ

調理時間
1時間30分

トマトの酸味と香りが優しく広がります。上にチーズやオリーブなど、お好みの食材をのせるのもオススメ。

トマトフォカッチャ
材料  ( 直径15cmの丸型 4 個分

4g

オレガノ

(ドライ)小さじ1

トマトジュース

(食塩無添加)125g

<仕上げ用>

  

粗塩

少々
  

オリーブ油

(仕上げ用)適量

作り方

  1. トマトフォカッチャの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、砂糖、インスタントドライイースト、オレガノを入れてゴムベラでよく混ぜる。塩を加えて再び混ぜ、トマトジュースを注ぐ。

  2. トマトフォカッチャの作り方2
    2

    ゴムベラで混ぜ、少し粉気が残っているくらいで台に取り出し、粉気がなくなるまで手でこねる。

  3. トマトフォカッチャの作り方3
    3

    オリーブ油を生地に混ぜ込み、10分ほどこね、全体がなめらかになったら、表面を張らせるように生地を丸める。

  4. トマトフォカッチャの作り方4
    4

    カードで4等分に分割し、表面を張らせるように生地を丸め、とじ目を下にする。固く絞った布巾をかぶせて、室温で25分ほど休ませる。

  5. トマトフォカッチャの作り方5
    5

    休ませた生地を軽く手で押さえ、めん棒をかけて直径10cmの円形にのばす。

  6. トマトフォカッチャの作り方6
    6

    オーブン皿にオーブンシートを敷いて成形した生地をのせ、表面が乾かないようにして、温かいところ(35℃くらい)で30分ほど発酵させる。

  7. トマトフォカッチャの作り方7
    7

    ハケで<仕上げ用>のオリーブ油をぬり、指で数箇所に穴を空けて粗塩を散らす。180℃に予熱しておいたオーブンで約12分焼く。※電気オーブンを使用しています。ガスオーブンでは10~20℃下げて焼いてください。

トマトフォカッチャのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.