印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハニーソフトプレッツェル

調理時間
1時間30分

ふんわりソフトなプレッツェル。かわいい形がポイントです。プレゼントにもオススメ!

ハニーソフトプレッツェル
材料  ( 6 個分

砂糖

小さじ1

小さじ1/3

85~95ml

ハチミツ

大さじ1.5

<ゆで湯>

  

1500ml
  

重曹

大さじ4

下準備

  • 深めのフライパンに<ゆで湯>の材料を沸騰させておく。

  • オーブンを220℃に予熱しておく。

  • ハニーソフトプレッツェルの下準備3

    12cm正方形のクッキングシートを6枚用意しておく。

  • 水を人肌程度に温める。

作り方

  1. ハニーソフトプレッツェルの作り方1
    1

    ボウルに強力粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩をはしにおき、ハチミツ、温めた水85~95mlをかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. ハニーソフトプレッツェルの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、無塩バターを加える。

  3. ハニーソフトプレッツェルの作り方3
    3

    生地を台の上に出し、こねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、ラップをして常温で10分休ませる。

  4. ハニーソフトプレッツェルの作り方4

    4

    成形する。6等分して丸めなおし、ドッグ型にしたあと、それぞれ約40cmの長さに伸ばしていく(この時、両端を細めに伸ばしていく)。両端をクロスさせ、プレッツェルの形を作りクッキングシートの上に置いていく。

  5. ハニーソフトプレッツェルの作り方5
    5

    沸騰した<ゆで湯>にクッキングシートごと生地を入れ、20~25秒ゆでる(生地をゆで湯に入れた後、クッキングシートは取り出しておく)。生地をゆで湯から上げ、水気をきる。

  6. ハニーソフトプレッツェルの作り方6
    6

    15分生地を休ませる。

  7. ハニーソフトプレッツェルの作り方7
    7

    220℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ハニーソフトプレッツェルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.