印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴジベリーのスコーン

調理時間
15分 +焼く時間

βカロチンやビタミンがバランスよく含まれるゴジベリーを使ったスコーンは朝食にもぴったり。

ゴジベリーのスコーン
材料  ( 直径6cm丸型約 7 個分

少々

ドライゴジベリー

(クコの実)50g

牛乳

100ml

卵黄

1個分

下準備

  • ゴジベリーのスコーンの下準備1

    薄力粉、グラハム粉、ベーキングパウダー、三温糖、塩は大きめのボウルに合わせてふるっておく。

  • 無塩バターは使用直前まで冷蔵庫でよく冷やしておく。

  • 牛乳と卵黄は混ぜ合わせ、使用直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. ゴジベリーのスコーンの作り方1
    1

    合わせてふるった粉類に無塩バターを加え、粉をまぶすようにしながらカードで細かく刻んでいく。

  2. ゴジベリーのスコーンの作り方2
    2

    バターと粉を指の腹ですりつぶすようにしてサラサラとしたそぼろ状にし、ゴジベリーを加える。

  3. ゴジベリーのスコーンの作り方3
    3

    (2)のボウルの中央にくぼみを作り、くぼみに牛乳と卵黄を流し入れ、内側から少しずつ崩しながら混ぜてひとまとめにする。

  4. ゴジベリーのスコーンの作り方4
    4

    生地をひとまとめにしたらラップで包み、冷蔵庫で1~2時間休ませる。

  5. ゴジベリーのスコーンの作り方5
    5

    台に分量外の打ち粉をして生地をのせ、麺棒で厚さ2.5cmにのばす。

  6. ゴジベリーのスコーンの作り方6
    6

    直径6cmの丸型で抜き、余った生地はひとまとめにして再びのばし、同様に丸型で抜く。

  7. ゴジベリーのスコーンの作り方7
    7

    クッキングペーパーを敷いた天板に並べ、表面に分量外の牛乳を薄くぬって、180℃に予熱しておいたオーブンで20分~25分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ゴジベリーのスコーンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.