印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キャラメルナッツタルト

調理時間
-

たくさんのナッツの塩加減とキャラメルの甘さが良し。サクッと軽いタルトは絶品!食感の変化も楽しい。

キャラメルナッツタルト
材料  ( フィナンシェ型 6 個分

<タルト生地>

  

バター

47g
  

粉糖

32g
  

ひとつまみ
  

全卵

15g
  

薄力粉

78g

<キャラメル>

  

水あめ

5g
  

ひとつまみ

粉糖

適量

下準備

  • 薄力粉、粉糖、アーモンドプードルはそれぞれ振るっておく

  • バター、卵は常温に戻しておく

  • ナッツ類は160℃で5分程ローストしておく

作り方

  1. キャラメルナッツタルトの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。常温に戻した柔らかいバターをボウルに入れ、粉糖、塩を加えすり混ぜる。混ざったら、全卵を3回に分け加え混ぜる。アーモンドプードルを加え混ぜ、薄力粉を2~3回に分け入れ、ゴムベラで混ぜる。ラップに包み、冷蔵庫で最低30分~1時間は休ませる。

  2. キャラメルナッツタルトの作り方2
    2

    タルト生地を2~3mmの厚さに伸ばす。フォークでピケ(空気穴を開ける)する。穴を下にして型に敷く。

  3. キャラメルナッツタルトの作り方3
    3

    冷凍庫で少し冷やし、生地の上にグラシンカップを敷きタルトストーンをのせ、170℃のオーブンで10~15分空焼きする。タルトストーンを取って更に5分焼く。 ※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  4. キャラメルナッツタルトの作り方4
    4

    <キャラメル>を作る。鍋にバター、水あめ、ハチミツ、塩、ブランシュガーを入れ火にかけ煮詰める。淡いキャラメル色になったら火を止める。生クリーム、ナッツ類、ラム酒を加え、もう一度1分程火にかけて粗熱を取る。

  5. キャラメルナッツタルトの作り方5
    5

    3の上に4をスプーンで入れる。粉糖を振って出来上がり。

キャラメルナッツタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.