印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ショコラマドレーヌ

調理時間
1時間15分 +焼く時間

バレンタインのプレゼントにピッタリなショコラマドレーヌ。作り方も混ぜて焼くだけで意外と簡単。

下準備

  • ショコラマドレーヌの下準備1

    薄力粉とココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  • ショコラマドレーヌの下準備2

    無塩バターは湯煎で溶かしておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

  • ショコラマドレーヌの下準備3

    型に分量外の溶かしバターをハケでぬり、分量外の強力粉を振って余分な粉は落としておく。

作り方

  1. ショコラマドレーヌの作り方1
    1

    ボウルに卵を溶きほぐし、ハチミツ、グラニュー糖を加えてしっかり混ぜ合わせ、振るった粉類も加えて混ぜ合わせる。

  2. ショコラマドレーヌの作り方2
    2

    無塩バターを加えて均一に混ぜ、チョコチップも加えて混ぜ合わせたら、ラップをして室温で1時間程休ませる。

  3. ショコラマドレーヌの作り方3
    3

    (2)を絞り袋に入れて用意したマドレーヌ型に流し入れる。

  4. ショコラマドレーヌの作り方4
    4

    180℃に予熱しておいたオーブンで13~15分焼き、焼き上がったら型から外して冷ましておく。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ショコラマドレーヌのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.