印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

リンゴのパウンドケーキ

調理時間
15分 +焼く時間

生地は混ぜるだけで簡単です。植物性油で作るアッサリと軽いパウンドケーキです。リンゴを甘く蒸してから生地に入れます。

リンゴのパウンドケーキ
材料  ( 18×8×高さ6.5cmのパウンド型 1 台分

2個

少々

下準備

  • オーブンは180℃に予熱する。

  • リンゴのパウンドケーキの下準備2

    パウンド型に薄く分量外の油をぬっておく、またはクッキングシートを敷いておく。

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

作り方

  1. リンゴのパウンドケーキの作り方1
    1

    リンゴは皮をむき、1cmの角切りにする。鍋に分量外の水大さじ2とリンゴを入れて塩少々を振り、弱火でリンゴがしんなりするまで蒸し煮にする。

    リンゴに塩を振って弱火で蒸し煮にすることでリンゴがぐんと甘くなります。シャキシャキ感はお好みで調整してください。

  2. リンゴのパウンドケーキの作り方2
    2

    (1)のリンゴにシナモンパウダーをまぶし、粗熱を取っておく。

  3. リンゴのパウンドケーキの作り方3
    3

    ボウルに、卵、米油、きび砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。合わせて振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーも加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。

    底から生地をすくい上げるようにしながら、手早くサックリと混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなり、生地に少しつやが出てくればOK。

  4. リンゴのパウンドケーキの作り方4
    4

    (2)のリンゴも加えてサッと混ぜ、パウンド型に流し入れる。数回台に打ちつけて空気を抜き、表面をゴムベラでならし、180℃に予熱しておいたオーブンで約40~50分焼く。

    中心に竹串を刺してみて、何もついてこなければOK。

  5. リンゴのパウンドケーキの作り方5
    5

    熱いうちに型からはずし、クッキングシートを取る。ケーキクーラーなどにのせて粗熱を取り、温かいうちにアプリコットジャムをハケなどで表面全体にぬり、しみこませ、完成。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・米油はお好みの植物性油でもOKです。
リンゴのパウンドケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.