印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

桃の甘酒

調理時間
-

桃のアイスクリームに甘酒をかけた、遊び心のあるデザートです。温かい甘酒と冷たいアイスクリームの温度差を楽しんで下さい。

桃の甘酒
材料  ( 4 人分

<桃のアイス>

  

(シロップ煮)1個分
  

2個
  

グラニュー糖

大さじ3
  

リキュール

(ピーチ)大さじ2

甘酒

(市販品)4人分

ショウガ

(おろし)適量

作り方

  1. 桃の甘酒の作り方1
    1

    <桃のアイス>を作る。桃は汁気をきってミキサーでぺースト状にして網を通す。(桃のアイスは作りやすい分量で作っています)

  2. 桃の甘酒の作り方2
    2

    ボウルに卵を卵黄と卵白に分ける。卵白のプルンプルンを、泡立て器でボウルにたたきつけるようにして切り、ツンと角が立つまでしっかり泡立てる(メレンゲ)。卵黄はグラニュー糖を加え、白っぽくなるまでしっかりすり混ぜ、1の桃ペースト、ピーチリキュールを混ぜ合わせる。

  3. 桃の甘酒の作り方3
    3

    生クリームはボウルの底を氷水にあてながら、泡立て器で角が立つくらいまでしっかりホイップする

  4. 桃の甘酒の作り方4
    4

    泡立て器からゴムベラに変え、生クリームに混ぜ合わせた桃を混ぜ合わせる。さらにメレンゲをサックリ混ぜ合わせ、蓋のできる保存容器に入れて冷凍庫に入れ、冷やし固める。

  5. 桃の甘酒の作り方5
    5

    鍋に甘酒を入れて火にかけ、温めてサーバーに入れる。器に4の<桃のアイス>をお好みの量入れ、温めた甘酒を注ぎ、溶かしながら飲む。お好みでおろしショウガをトッピングして下さい。

桃の甘酒のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.