印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本をマスター!ゆで卵の塩水漬け by 鎌倉裕子さん

調理時間
10分 +漬ける時間
カロリー
151 Kcal

ゆで卵は料理の基本ですね。ゆで卵を塩水で漬けました。ゆで卵の保存にもなりますし、作り置きしておくとサッと使えて便利です。

基本をマスター!ゆで卵の塩水漬け by 鎌倉裕子さん
材料  ( 2 人分

4個

<塩水>

  

200ml
  

小さじ1

作り方

  1. 基本をマスター!ゆで卵の塩水漬け by 鎌倉裕子さんの作り方1
    1

    卵を室温に戻す。<塩水>の材料を合わせ、塩を溶かしておく。

  2. 基本をマスター!ゆで卵の塩水漬け by 鎌倉裕子さんの作り方2
    2

    鍋に卵とかぶるぐらいの水を入れて強火にかけ、沸騰したら火を中火にしてお好みのかたさになるまでゆでる。

    半熟卵は沸騰後7~8分、かたゆで卵なら9~10分が目安です。

  3. 基本をマスター!ゆで卵の塩水漬け by 鎌倉裕子さんの作り方3
    3

    冷水に取って冷やし、殻をむいて<塩水>に漬ける。一日漬けると中まで味が入ります。

このレシピのポイント・コツ

・長く漬けるほど日持ちはしますが、塩味が強くなりますので好みの味で引き上げて下さい。
・塩味が強いものはタルタルソースや卵サンドなどに。
基本をマスター!ゆで卵の塩水漬け by 鎌倉裕子さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.