印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タルトタタン

調理時間
-

リンゴは酸味が強い紅玉を使うのがおすすめ。サワークリームをたっぷり添えてどうぞ!

タルトタタン
材料  ( 21cmの耐熱鍋 1 台分

リンゴ

(紅玉)6個

<タルト生地>

  

薄力粉

200g
  

卵黄

1個分
  

少々
  

冷水

30~40ml

下準備

  • タルトタタンの下準備1

    紅玉リンゴは8つに切り、芯を取って皮をむく

  • 無塩バター50gは常温にもどしておく

  • バニラビーンズは切り込みを入れ、粒をしごき出す

  • オーブンを200℃に予熱する

作り方

  1. タルトタタンの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。フードプロセッサーに薄力粉と1cm角に切った無塩バターを加え、かくはんする。サラサラになったら卵黄、塩、冷水を加え混ぜ、ひとまとまりになったらラップに包んで1時間冷蔵庫で休ませる。

  2. タルトタタンの作り方2
    2

    鍋に無塩バターをぬり広げ、グラニュー糖を全体に振り、バニラビーンズの粒、紅玉リンゴを敷き詰め、蓋をして弱火で20~30分煮る。途中蓋を外して上下を返し、汁気が少なくなってきたら火を止める。

  3. タルトタタンの作り方3
    3

    分量外の打ち粉をした台の上に<タルト生地>を広げ、厚さ5mmに伸ばして、鍋の大きさに合わせてカットし、ピケ(フォークなどで穴をあける)をして2の上にかぶせる。残った生地はお好みの型で抜き、180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

  4. タルトタタンの作り方4
    4

    200℃に予熱しておいたオーブンで焼き色がつくまで40~50分焼く。冷めたら強火にかけて表面を溶かしてひっくり返す。等分に切り分けて器に盛り、型抜きしたクッキー、サワークリームを添える。

タルトタタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.