印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンジミニケーキ

調理時間
15分

イチゴジャムが入った可愛らしいマフィンケーキ。イチゴジャムは電子レンジで作って、ケーキの生地を紙の形に入れたら、これも電子レンジでチン!しっとりした美味しいケーキが出来ますよ~!

レンジミニケーキ
材料  ( 4 〜 5 個分

<生地>

  

薄力粉

100g
  

バター

50g
  

砂糖

40g
  

牛乳

大3
  

1個

<イチゴジャム>

  

イチゴ

8~10粒
  

レモン汁

小2
  

砂糖

50g

作り方

  1. レンジミニケーキの作り方1
    1

    バターを大きめの耐熱容器に入れ、電子レンジで20~30秒加熱して柔らかくしておく。<イチゴジャム>を作る。イチゴは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを取る。大きめの耐熱容器に入れ、砂糖、レモン汁をかけ、ラップをせずに電子レンジで4~5分加熱する。全体に混ぜ合わせて更に4~5分かけ、全体に混ぜ合わせる。

  2. レンジミニケーキの作り方2
    2

    <生地>を作る。バターを泡立て器でクリーム状に混ぜ合わせ、砂糖、牛乳、卵を加えてよく混ぜ合わせ、バニラエッセンス少々を加えあわせる。

  3. レンジミニケーキの作り方3
    3

    薄力粉、ベーキングパウダーを網で振るいながら加え、ゴムべらまたは木べらでサックリ混ぜ合わせる。

  4. レンジミニケーキの作り方4
    4

    ペーパーカップに3を5分め位まで入れ、1のイチゴジャムを入れて軽く混ぜ、レンジで5分~5分30秒加熱する。竹串を刺して生地がついてこなければOKです。生地がついてくる場合は、10秒位ずつ様子を見ながら加熱して下さい。

レンジミニケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.