印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん

調理時間
15分 +寝かす時間

表面はカリっと、中はモチモチの手作りクレープです。混ぜて焼くだけなので親子で作っても◎

お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
材料  ( 作りやすい量 1 回分

<A>

  

強力粉

60g
  

薄力粉

60g
  

1個
  

粗塩

ひとつまみ

牛乳

(または豆乳)200ml

バター

(有塩無塩どちらでもOK)10g

バター

(またはサラダ油:生地を焼く用)5g

下準備

  • 強力粉と薄力粉は一緒に振るっておく。

作り方

  1. お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さんの作り方1
    1

    ボウルに<A>と牛乳(豆乳)の半量を入れ、泡だて器で1分練り混ぜる。

  2. お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さんの作り方2
    2

    残りの牛乳(豆乳)100mlを加え、泡だて器で混ぜてゆるめる。

    牛乳(豆乳)を2回に分けて加えるとダマができにくいです。

  3. お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さんの作り方3
    3

    小鍋にバターを入れて中火にかける。溶けてパチパチと音を立てた後、茶色く色付いて音が消えたきたら手早く(2)に加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫に1時間以上置く。

  4. お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さんの作り方4
    4

    フライパンでバター(サラダ油)を熱し、生地を流し入れ、焼き色がついたら返して火を通す。

    厚さはお好みで調節してください。風味付けにお好みのジャムをぬって畳んでもOKです。

  5. 5

    器に盛り、お好みでジャムやハチミツをかけたり粉糖を振っていただく。

このレシピのポイント・コツ

・余った生地のタネは保存容器に移し、冷蔵庫で約3日間保存できます。3日以内に食べきれない場合は全て焼き、ラップで包んで冷凍庫へ。ラップで包んだまま解凍し、電子レンジでかるく温め直して食べられます。
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.