印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アーモンドガトーショコラ

調理時間
-

チョコレート菓子のなかでも作りやすく、デコレーションできる自由度が大きいので、お菓子作りが不慣れな人にもおすすめです。

アーモンドガトーショコラ
材料  ( 直径16cmエンゼル型 1 個分

チョコレート

(ビター)50g

卵黄

2個分

<メレンゲ>

  

卵白

2個分
  

砂糖

20g

<粉類>

  

薄力粉

15g

<飾り用ガナッシュ>

  

チョコレート

(ビター)40g

粉糖

適量

下準備

  • アーモンドガトーショコラの下準備1

    型に分量外の無塩バターを薄くぬり、分量外の薄力粉を薄くつけて冷蔵庫で冷やしておく。

  • 無塩バターは常温にもどしておく。

  • 薄力粉はダマがあれば振るっておく。

  • スライスアーモンドはフライパンで薄く色付くまで煎る。

  • <飾り用ガナッシュ>のチョコレートを刻む。

  • オーブンは170℃に予熱しておく。

作り方

  1. アーモンドガトーショコラの作り方1
    1

    大きめのボウルに無塩バターと砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。

  2. アーモンドガトーショコラの作り方2
    2

    チョコレートを湯せんにかけてヘラで混ぜながら溶かし、(1)に加えて混ぜる。続けて卵黄を1個ずつ加えて混ぜる。

  3. アーモンドガトーショコラの作り方3
    3

    <メレンゲ>を作る。別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、ふんわりしてきたら砂糖を2~3回に分けて加え、しっかりとしたツノが立つまで泡立てる。

  4. アーモンドガトーショコラの作り方4
    4

    (2)に(3)の半量を加えて混ぜ、メレンゲの塊が見えなくなったら<粉類>と残り半量のメレンゲを加えて、サックリと混ぜ合わせる。

    混ぜ過ぎると口あたりがかたくなるので、混ぜ過ぎないようにしましょう。

  5. アーモンドガトーショコラの作り方5
    5

    準備した型の4箇所に(4)を分け入れ、型ごと持ち上げてやさしくトントンと落として表面を平らにし、気泡を抜く。

  6. アーモンドガトーショコラの作り方6
    6

    170℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼き、温かいうちに型から出す。全体にラップをかけて粗熱を取り、密封して半日~2日置く。

  7. アーモンドガトーショコラの作り方7
    7

    <飾り用ガナッシュ>の生クリームを小鍋で煮たて、チョコレートを加えて火を止め、手早く混ぜ溶かす。

  8. アーモンドガトーショコラの作り方8
    8

    (7)をケーキの上面にぬり、スライスアーモンドを飾り、粉糖を振る。

    残った生クリームを泡立ててかけてイチゴやアラザンを飾ってもいいですね。

このレシピのポイント・コツ

・オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・メレンゲを混ぜ過ぎないこと。混ぜすぎるとメレンゲが潰れて目の詰まったような食感に仕上がってしまうので、馴染ませるような感覚でサックリと合わせてください。
・焼いてから時間を置くと風味がしっとりと落ち着いてくるので前日に焼くことをお勧めします。
アーモンドガトーショコラのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.