印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クルミと黒糖の大きな蒸しパン

調理時間
40分 +発酵・焼く時間

素朴な、なつかしい味の大きな蒸しパン。レーズンやクルミをどっさり入れて。

クルミと黒糖の大きな蒸しパン
材料  ( 1 個分

牛乳

60~70ml

黒糖

大さじ4

ふたつまみ

サラダ油

小さじ1

クルミ

(ローストしたもの)20g

下準備

  • クルミと黒糖の大きな蒸しパンの下準備1

    人肌程度に温めた牛乳大さじ2とインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。10分程度温かい所に置いておく。レーズンに熱湯をかけ、しっかり水気を拭き取る。

作り方

  1. クルミと黒糖の大きな蒸しパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、黒糖、塩を入れ、泡立て器で均一になるまでふんわり混ぜる。

  2. クルミと黒糖の大きな蒸しパンの作り方2
    2

    準備しておいたイースト、残りの牛乳を加えてひとまとまりになるまで混ぜ、サラダ油を加える。生地を台の上に出してこねる。

  3. クルミと黒糖の大きな蒸しパンの作り方3
    3

    8割ほどこねたら、クルミ、レーズンを混ぜ込み、丸め直して、ベンチタイムを10分とる。

  4. クルミと黒糖の大きな蒸しパンの作り方4
    4

    まんべんなくガスを抜き、丸め直して直径12cmの平たい円形に成形する。

  5. クルミと黒糖の大きな蒸しパンの作り方5
    5

    クッキングシートにのせ、温かいところに置いて直径14cmくらいに膨らむまで待つ(20~25分)。この間に蒸し器を準備しておく。

  6. クルミと黒糖の大きな蒸しパンの作り方6
    6

    クッキングシートごと蒸し器に入れ、15分蒸す。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに放射線状に切る。

クルミと黒糖の大きな蒸しパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.