印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴチーズトライフル

調理時間
20分

カステラをイチゴをたっぷり使ってカンタンに作るトライフル。今回のクリームはクリームチーズを加えたカスタードだから濃厚リッチな味。

イチゴチーズトライフル
材料  ( 2 人分

イチゴ

4~5個

イチゴ

(飾り用)2個

<チーズカスタード>

  

卵黄

1個
  

グラニュー糖

大さじ2
  

牛乳

70ml
  

片栗粉

大さじ1/2
  

バター

10g

<イチゴシロップ>

  

イチゴジャム

大さじ2
  

キルシュ

大さじ3
  または

カステラ

3~4切れ

ミントの葉

(飾り用)少々

作り方

  1. イチゴチーズトライフルの作り方1
    1

    <チーズカスタード>を作る。耐熱ボウルで卵黄、グラニュー糖を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせ、更に片栗粉を加えてしっかり混ぜ合わせる。

  2. イチゴチーズトライフルの作り方2
    2

    耐熱容器に牛乳を入れ、ラップをかけずに電子レンジに入れて、1分加熱して温める。1に少しずつ加えてよく混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジに入れて1分30秒加熱し、表面がふつふつしてくれば取り出して、しっかり混ぜる。(クリームがゆるければ更に30秒再加熱する)

  3. イチゴチーズトライフルの作り方3
    3

    クリームがなめらかになれば、熱い間にバターとクリームチーズを加えて完全に混ぜ合わせる。氷水にあてながら混ぜて粗熱をとり、4等分に切ったイチゴとかるく混ぜ合わせる。

  4. イチゴチーズトライフルの作り方4
    4

    器に3のクリームの1/3量、ちぎったカステラの半量を入れ、<イチゴシロップ>の半量をかける。この作業を再度繰り返して、最後に残り1/3の3のクリームをかける。飾り用イチゴは4等分に切って彩りよく飾り、あればミントの葉を飾る。

イチゴチーズトライフルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.