印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フルーツグラタン

調理時間
20分

白ワインがたっぷり入った、香り高いちょっぴり大人のデザートです。お好みのフルーツを入れて召し上がれ!

フルーツグラタン
材料  ( 4 人分

<サバイヨンソース>

  

卵黄

3個分
  

白ワイン

150g

イチゴ

適量

キウイ

適量

洋梨

適量

粉糖

(またはブラウンシュガー)適量

下準備

  • オーブンは220℃に予熱しておく。

作り方

  1. フルーツグラタンの作り方1
    1

    フルーツは適当な大きさに切り、キルシュをかけてマリネしておき、耐熱の器に彩りよく並べる。

  2. フルーツグラタンの作り方2
    2

    <サバイヨンソース>を作る。ボウルに卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて白くもったりするまでよくすり混ぜる。

  3. フルーツグラタンの作り方3
    3

    2を湯煎にかけて、白ワインを少しずつ加えながら泡立て、もったりと濃度がついたら湯煎からはずしてさらに泡立てる。

  4. フルーツグラタンの作り方4
    4

    1のフルーツに3の<サバイヨンソース>をかけ、粉糖、またはブラウンシュガーを振り、220℃に予熱しておいたオーブンで焦げ目がつく程度まで7~10分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
フルーツグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.