印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

小豆クリームのミルクレープ

調理時間
-

メインにあわせて、デザートもちょっとだけ和風に。そば粉を50%配合したクレープに、小豆クリームとイチゴをはさんで。

小豆クリームのミルクレープ
材料  ( 4 人分

3個

牛乳

150ml

<小豆クリーム>

  

砂糖

大2
  

ゆで小豆

60~80g

イチゴ

15粒くらい

粉糖

適量

作り方

  1. 小豆クリームのミルクレープの作り方1
    1

    ボウルに卵を割りほぐし、そば粉、ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加えながら更によく混ぜ合わせる。

  2. 小豆クリームのミルクレープの作り方2
    2

    20cmくらいのフライパンに薄くサラダ油を引き、強火で熱し、ゆるく絞った布巾にのせて少し温度を下げ、1の生地をお玉1杯分入れ、全体に薄く広げる。中火にかけ、表面が乾いて端に焼き色がついてくれば、ゆっくりはがしてそっと返し、裏面も焼き、まな板などに返す。残りの生地も同様に焼き、十分に冷ます。

  3. 小豆クリームのミルクレープの作り方3
    3

    <小豆クリーム>を作る。生クリームは砂糖を加え、ツンと角が立つまでしっかりホイップし、半量を絞り出し袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。残り半量にゆで小豆をよく混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    イチゴは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを切り落として縦に薄切りにする。(キウイやバナナでもOKです)

  5. 小豆クリームのミルクレープの作り方5
    5

    クレープを1枚広げて<小豆クリーム>を薄く全体に塗り、クレープ1枚を重ねる。生クリームを中央よりに絞り出してイチゴを並べ、クレープ1枚を重ねる・・・と、好みの量間に<小豆クリーム>とイチゴを交互にはさみながら積み重ねる。

  6. 小豆クリームのミルクレープの作り方6
    6

    ラップで包んで30分以上冷蔵庫でなじませる。食べる直前に粉砂糖を振り掛け、切り分ける。

小豆クリームのミルクレープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.