印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ミルクハース

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

しましま模様が可愛い、ほんのり甘いパンです。サンドイッチにおすすめ♪

ミルクハース
材料  ( 1 本分

2.5g

牛乳

130ml

下準備

  • 牛乳は人肌程度に温めておく。

  • ミルクハースの下準備2

    無塩バターは常温に戻しておく。

作り方

  1. ミルクハースの作り方1
    1

    強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイーストをボウルに入れ、練乳と牛乳をドライイーストめがけて入れる。

  2. ミルクハースの作り方2
    2

    カードで切るように混ぜる。水分がなくなってきたら手で体重をかけるようにこねる。

  3. ミルクハースの作り方3
    3

    ある程度まとまってきたら、台に出し手の付け根で台に押し付けるようにこねる。5~7分位で無塩バターを入れ、同様にこねる。

  4. ミルクハースの作り方4
    4

    再びひとかたまりになったら、右手で左上、左手で右上に左右にV字に転がすようにこねる。

  5. ミルクハースの作り方5
    5

    滑らかになったらボウルに入れ、ラップをして35℃くらいの温かいところで30~35分、一次発酵する。

  6. ミルクハースの作り方6
    6

    【一次発酵後】生地が2倍くらいになり、分量外の強力粉を指につけてフィンガーテストをして穴が戻ってこなかったら、発酵終了。軽くガス抜きをする。

  7. ミルクハースの作り方7
    7

    生地をきれいに丸めなおし、濡れ布巾を被せてベンチタイムを15分とる。

    ここで生地をしっかり休ませることで、成形作業がしやすくなります。

  8. ミルクハースの作り方8
    8

    閉じ目を上にし、麺棒で生地を円形に伸ばし、上下を中心に向かって折りたたみ軽く手で押さえる。更に半分に折り畳み、しっかりと閉じる。

  9. ミルクハースの作り方9
    9

    オーブンを200℃に予熱しておく。天板に置き、霧吹きをして40℃で30分程二次発酵する。分量外の強力粉を茶こしで表面に軽く振り、クープを5本入れる(真ん中から入れると均等になります)。

  10. ミルクハースの作り方10
    10

    200℃に予熱しておいたオーブンで18分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ミルクハースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.