印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キンカンのチーズタルト

調理時間
50分 +焼く時間

コンポートしたキンカンを使った、甘酸っぱいタルトです。

キンカンのチーズタルト
材料  ( 15cm 1 台分

<タルト生地>

  

卵黄

1個分
  

粉糖

45g
  

少々
  

薄力粉

100g

強力粉

(打ち粉)適量

<アパレイユ>

  

砂糖

30g
  

溶き卵

30g

シロップ

(キンカンの白ワインコンポート)適量

<飾り>

  

ピスタチオ

適量
  

粉糖

(溶けないタイプ)適量

下準備

  • キンカンのチーズタルトの下準備1

    材料は全て常温にもどす。キンカンの白ワインコンポートは汁気を切る。ピスタチオは熱湯でゆでて、水にさらす。皮をむいてみじん切りにする。

  • <タルト生地>の粉糖と塩、薄力粉とアーモンドパウダーは合わせて、それぞれ2回ずつ振るう。<アパレイユ>のアーモンドパウダーは振るう。

  • オーブンを170℃に予熱する。

作り方

  1. キンカンのチーズタルトの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。ボウルに無塩バター、卵黄、バニラオイルを入れてなじませる。粉糖、塩を加えて、クリーム状になるまで混ぜる。薄力粉とアーモンドパウダーを加える。

  2. キンカンのチーズタルトの作り方2
    2

    切り混ぜては側面に押さえつける作業を繰り返す。ゴロゴロとしたそぼろ状になったらラップに包んで、ひと塊にする。

  3. キンカンのチーズタルトの作り方3
    3

    生地を切っては重ねる作業を3~4回繰り返して、円形に整えて冷蔵庫で20分冷やす。

  4. キンカンのチーズタルトの作り方4
    4

    <アパレイユ>を作る。無塩バターとクリームチーズ、砂糖、バニラオイルを合わせて加えて、クリーム状に混ぜる。溶き卵を3回に分けて加え混ぜる。アーモンドパウダーを加えて、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

  5. キンカンのチーズタルトの作り方5
    5

    強力粉を台の上に振り、その上に(3)を置く。(3)の上、麺棒にも強力粉を振るって、3mm厚さに伸ばして強力粉をはらう。型に敷きこむ。

  6. キンカンのチーズタルトの作り方6
    6

    フォークで底面に穴をあけ(ピケ)、(4)を流し込む。キンカンの白ワインコンポートの皮目を上にして並べ、オーブンで35~40分焼く。

    30分くらいから様子を見て、焦げそうならアルミホイルをかけてください。

  7. キンカンのチーズタルトの作り方7
    7

    シロップを小鍋に入れて煮詰め、焼き上がった(6)にぬる。粉糖を振り、ピスタチオを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
キンカンのチーズタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.