印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

夏野菜入りポテトグラタン

調理時間
15分

マッシュポテトも作り置き可能。のせて焼くだけでごちそうグラタンの出来上がり。

夏野菜入りポテトグラタン
材料  ( 2 人分

ハム

4枚

<マッシュポテト>

  

牛乳

100~120ml
  

バター

15g
  

少々

ローズマリー

(ドライ:あれば)適量

下準備

  • 夏野菜入りポテトグラタンの下準備1

    ハムは4等分に切る。オーブンを230℃に予熱する。

作り方

  1. 夏野菜入りポテトグラタンの作り方1
    1

    <マッシュポテト>を作る。ジャガイモは水洗いし、ぬれたままラップで包み、竹串がスッと刺さるまで電子レンジで加熱する。皮をむき、熱いうちにフードプロセッサーに入れ、牛乳、バター、塩を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

    ペースト状になるように牛乳を調節してください。

  2. 夏野菜入りポテトグラタンの作り方2
    2

    耐熱容器にラタトゥーユを入れ、ハムをのせる。その上に<マッシュポテト>をのせて広げ、ピザ用チーズを散らす。230℃に予熱しておいたオーブンで6~8分焼き、ローズマリーを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
夏野菜入りポテトグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.