印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お豆腐ブレッド

調理時間
2時間30分

塩の代わりにみそを入れ、お豆腐の甘みともっちりとした食感を生かしたパン。ちぎって食べられる取り分けやすさもポイント。

お豆腐ブレッド
材料  ( 15×15cmの角型 1 台分

100g

サラダ油

小さじ1

打ち粉

少々

黒ゴマ

小さじ1

下準備

  • お豆腐ブレッドの下準備1

    型にスプレーオイルまたは分量外のサラダ油を薄くぬっておく。

  • 木綿豆腐は手で崩しておく。

作り方

  1. お豆腐ブレッドの作り方1
    1

    ホームベーカリーのパンケースに羽根をつけ、水、木綿豆腐、強力粉、砂糖、みそ、インスタントドライイースト、サラダ油を入れ、本体にセットする。※入れる順番やタイミング等は機種によって異なります。

  2. お豆腐ブレッドの作り方2
    2

    発酵コースを選んでスタートし、一次発酵まで行う。

  3. お豆腐ブレッドの作り方3
    3

    パンケースから生地を台に取り出し、カード等で16等分に切り分け、丸め直しをしたら、乾いた布巾をかぶせ、室温で15分ほど休ませる。※ベタつくようなら打ち粉を振って下さい。

  4. お豆腐ブレッドの作り方4
    4

    休ませた生地のとじ目を上にして軽く手で押さえ、もう一度丸め直して型に並べる。

  5. お豆腐ブレッドの作り方5
    5

    表面が乾かないようにして、温かいところ(35℃くらい)で25~30分ほど二次発酵させる。

  6. お豆腐ブレッドの作り方6
    6

    表面に黒ゴマを振り、170~180℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。焼き上がったら、すぐに型から出す。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
お豆腐ブレッドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.