印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゆでカニのオレンジソース添え

調理時間
20分
カロリー
76 Kcal

ほぐしたカニと、まろやかな酸味のあるオレンジソースは相性抜群!

ゆでカニのオレンジソース添え
材料  ( 2 人分

カニ

(ゆで)2ハイ

<オレンジソース>

  

オレンジ

(果汁)1/2個分
  

レモン汁

大さじ1/2
  

ワインビネガー

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ1/4

下準備

  • ゆでカニのオレンジソース添えの下準備1

    <オレンジソース>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. ゆでカニのオレンジソース添えの作り方1
    1

    カニをさばく。足とハサミを甲羅の付け根からグイッとはずす。甲羅を下にして置き、前掛けを手で引っ張ってはずす。

  2. ゆでカニのオレンジソース添えの作り方2
    2

    甲羅を押さえて頭と反対側から、ベリッと一気に腹を開く。甲羅内側の薄皮を取り、甲羅側のみそや身を中央にかき集めておく。

  3. ゆでカニのオレンジソース添えの作り方3
    3

    腹側のエラや汚れを取り除く。左右に切り分け、みそがある場合は甲羅にみそを落とし入れる。腹身はさらに厚みを半分に切る。

  4. ゆでカニのオレンジソース添えの作り方4
    4

    足は関節から斜めに切り落とす。足の身が取り出しやすいように切り込みを入れ、または縦に切り分ける。関節部分の身は取り出して甲羅に入れ、甲羅のみそとよく混ぜておく。

  5. ゆでカニのオレンジソース添えの作り方5
    5

    器にカニ足、甲羅内のみそを盛り分け、<オレンジソース>を添える。カニみそやカニ身を<オレンジソース>につけながらいただきます。(ヒント)今回はコッペガニを使用しています。

ゆでカニのオレンジソース添えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.