印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トロピカルチーズケーキ

調理時間
-

パイナップルの甘酸っぱさとココナッツミルクの香りがふわっと広がるスイーツです。見た目も爽やか!夏らしさ満点です!

トロピカルチーズケーキ
材料  ( 直径6cmのセルクル 7 個分

スポンジケーキ

(またはカステラ:市販品)適量

<飾り用>

    

パイナップル

(缶)適量
    

キウイ

適量
    

ミントの葉

適量

下準備

  • トロピカルチーズケーキの下準備1

    スポンジケーキを厚さ1cmにスライスし、直径6cmのセルクルでぬき、底にアルミホイルをかぶせたセルクルに敷き込む。パイナップルジュースをハケでぬっておく。

  • パイナップルは粗いみじん切りにする。

  • 板ゼラチンは分量外のたっぷりの水でもどしておく。

作り方

  1. トロピカルチーズケーキの作り方1
    1

    クリームチーズを湯煎にあてて柔らかくし、なめらかになるように混ぜ、プレーンヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。

  2. トロピカルチーズケーキの作り方2
    2

    1に刻んだパイナップルを加え、混ぜ合わせる。

  3. トロピカルチーズケーキの作り方3
    3

    鍋にココナッツミルク、グラニュー糖を入れて火にかけ、焦げないように混ぜながらよく溶かし、溶けたら火からおろす。

  4. トロピカルチーズケーキの作り方4
    4

    3にパイナップルジュース、水気をきった板ゼラチンを加えて溶かし混ぜ、氷水にあてながら粗熱を取る。

  5. トロピカルチーズケーキの作り方5
    5

    4をこしながら2に加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  6. トロピカルチーズケーキの作り方6
    6

    別のボウルで生クリームを8分立てにし、5に2回に分けて加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。

  7. トロピカルチーズケーキの作り方7
    7

    用意しておいたセルクルに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  8. トロピカルチーズケーキの作り方8
    8

    固まったらセルクルから押し出すようにして外し、全体にココナッツファインをまぶしつける。最後に刻んだ<飾り用>のパイナップル、キウイをのせ、ミントの葉を飾る。

トロピカルチーズケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.