印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

水無月

調理時間
1時間

しっとりとした食感。この時期ならではの和菓子を頂きながら季節を感じましょう。

水無月
材料  ( 11.5×14cmの流し缶 1 台分

白玉粉

大さじ2

葛粉

大さじ2

薄力粉

大さじ8

砂糖

120g

230ml

甘納豆

100~120g

下準備

  • 蒸し器に水を入れて火にかけ、しっかり湯気が上がっている状態に準備する。蒸している間に、水分が蒸している物に落ちないように蒸し器の蓋にタオルを巻いておく。

  • 水無月の下準備2

    型の内側を水でぬらしておく。

作り方

  1. 水無月の作り方1
    1

    ボウルに白玉粉、葛粉、薄力粉、砂糖を入れて水200mlを少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ合わせる。なめらかになったら網を通してダマをなくす。

  2. 水無月の作り方2
    2

    (1)の生地から50mlを取り置いて、残りの生地を型に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れて約20分蒸す。

  3. 水無月の作り方3
    3

    型から取り出し、表面の水滴をキッチンペーパーなどで拭き取り、全体に甘納豆を散らす。取り置いておいた生地50mlと水30mlを混ぜ合わせて静かに流し入れ、再び蒸気のあがった蒸し器に戻して約12~15分蒸す。

  4. 水無月の作り方4
    4

    表面がかたまったら、表面の水滴をキッチンペーパーなどで拭き取る。常温で冷まして型から取り出し、三角形に切る。

このレシピのポイント・コツ

・包丁の刃を水でぬらすときれいに切れます。
水無月のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.