印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シュケット

調理時間
-

カリカリのあられ糖がアクセント。香ばしい甘さがくせになって何個でも食べられそう!

シュケット
材料  ( 約 20 個分

<シュー生地>

  

50ml
  

牛乳

50ml
  

2g
  

薄力粉

60g
  

全卵

2個

溶き卵

適量

粉糖

適量

下準備

  • バターは常温に戻しておく

  • 薄力粉は振るっておく

  • オーブンを200℃で20分予熱しておく

  • 卵はよくほぐしておく

作り方

  1. シュケットの作り方1
    1

    <シュー生地>を作る。水、牛乳、塩、グラニュー糖、バターを鍋に入れ火にかける。木ベラで混ぜ、バターが溶けたら火を強め、沸騰させる。

  2. シュケットの作り方2
    2

    1に薄力粉を一度に加えて木ベラで手早く混ぜる。もう一度火にかけ水分を飛ばす。15秒ぐらいして、鍋底に生地がくっつかなくなったら、ボウルに移し入れる。

  3. シュケットの作り方3
    3

    2に全卵の1/3量を加える。木ベラでよく混ぜ、残りの1/2量の全卵を入れよく混ぜる。残りの卵は様子をみながら少しずつ加え、木ベラで生地をすくって落とすと、生地が三角形に落ちる固さに仕上げる。

  4. シュケットの作り方4
    4

    丸金をつけた絞り袋に3を入れる。オーブンペーパーを敷いた天板の上に、間隔をあけて直径3~4cmに丸く絞る。表面に溶き卵をハケで塗り、水でぬらしたフォークの先で表面を軽く押さえてあられ糖を振る。

  5. シュケットの作り方5
    5

    200℃で15分焼き 天板の上下前後を返して170℃に下げて15~20分焼く。シューが焼き上がったらケーキクーラーにのせて冷ます。冷めたら粉糖を振る。 ※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

シュケットのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.