印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ねっとり里芋のチョコパウンドケーキ

調理時間
1時間30分

見た目は濃厚なチョコケーキ。ひと口食べれば、驚きの食感!!

ねっとり里芋のチョコパウンドケーキ
材料  ( 縦17.5cm×横8.5cm×高さ7cmのパウンド型 1 台分

里芋

(正味)170g

チョコレート

(ビター)100g

卵黄

2個分

卵白

2個分

ラム酒

小さじ2

下準備

  • ねっとり里芋のチョコパウンドケーキの下準備1

    里芋は皮ごと洗い、耐熱容器にぬれたままのせてラップをかけ、電子レンジで5分加熱し、皮をむいてフードプロセッサーでペースト状にする。電子レンジは600Wを使用しています。

  • チョコレートは刻む。

  • パウンド型にオーブンシートを敷いておく。

  • オーブンを160℃に予熱しておく。

作り方

  1. ねっとり里芋のチョコパウンドケーキの作り方1
    1

    ボウルに無塩バターとチョコレートを入れ、湯煎にかけて溶かす。湯煎からはずし、グラニュー糖100gを加えて混ぜ合わせ、溶いた卵黄を2回に分けて加える。

  2. ねっとり里芋のチョコパウンドケーキの作り方2
    2

    ラム酒と里芋を加え、泡立て器で均一になるよう、しっかり混ぜ合わせる。

  3. ねっとり里芋のチョコパウンドケーキの作り方3
    3

    別のボウルに卵白とグラニュー糖大さじ1を加え、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。2回に分けて(2)に加え、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。

  4. ねっとり里芋のチョコパウンドケーキの作り方4
    4

    パウンド型に流し入れ、高いところから 3回くらい落として空気を抜き、ミックスナッツを散らして160℃に予熱しておいたオーブンで45~50分焼く。(ヒント)焼き上がりはとても柔らかいので、翌日に召し上がって下さい。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ねっとり里芋のチョコパウンドケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.