印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトソース

調理時間
-

時間がかかりそうな煮込み料理や、チャレンジしてみたいイタリア料理も、このトマトソースがあれば簡単!たっぷりの水煮トマトを使って、玉ネギとオリーブ油で煮込んでおくだけ。多めに作って冷凍でストックしておけば便利♪

トマトソース
材料  ( 600 ml分

水煮トマト

(400g)3缶

玉ネギ

(小)1/2個

少々

下準備

  • 水煮トマト缶がホールの場合は、手でつぶしておく。種や皮が気になる場合は、網を通して取り除く。

作り方

  1. トマトソースの作り方1
    1

    鍋にオリーブ油、細かいみじん切りにした玉ネギを入れて強火にかけ、薄いキツネ色になるまで炒める。

  2. トマトソースの作り方2
    2

    強火のままで、水煮トマト、ローリエを加える。再び煮立てばアクを取り、中火にして時々、木べらで混ぜながら煮詰める。20分位煮込み、塩で味を整える。

    今回のソースはベースなので、味を整える程度の控えめの塩加減で。

このレシピのポイント・コツ

・冷蔵庫で保存する場合は、常温まで冷まし蓋の出来るきれいな保存容器に移して保存して下さい。取り出す時は、きれいなスプーンで取り出して下さいね。(扱い方によりますが1週間位保存OK)すぐに食べない場合は、冷凍用の袋に使い切る分ずつ小分けにし、空気を抜き密閉します。冷凍庫で約1ヶ月保存できます。解凍は冷蔵庫に移せば簡単に解凍できます、煮込みの場合は凍ったまま加えてもOK です。
トマトソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.