印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

オレンジケーキ

調理時間
-

オレンジの皮、ピール、果汁が入った風味豊かなケーキです。プレゼントにも最適な薔薇の型で。パウンド型でもOKです。

オレンジケーキ
材料  ( 薔薇型直径6~7cmのケーキ型 9 〜 7 個分

薄力粉

100g

砂糖

100g

2個

下準備

  • 型の内側に分量外のバターをぬり、一度冷蔵庫で冷やし、ぬったバターを固めてから分量外の強力粉を全体に薄く振っておく

  • 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、振るっておく

  • オレンジは表皮を皮むき器でむき、細くせん切りにする。果汁は、20ml搾っておく

作り方

  1. オレンジケーキの作り方1
    1

    室温にした無塩バターをボウルに入れ、空気を含ませるように、泡立て器、またはハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。無塩バターが白っぽくなったら、砂糖を加えてさらによく混ぜる。

  2. オレンジケーキの作り方2
    2

    溶きほぐした卵を少しずつ加えながら、混ぜ合わせていく。

  3. オレンジケーキの作り方3
    3

    2に、合わせた粉類を2~3回に分けて加え、泡立て器からゴムベラに変えて粉気がなくなるまで混ぜ合わせる(練らないように気をつける)。

  4. オレンジケーキの作り方4
    4

    オレンジピール、オレンジ果汁、オレンジの皮、オレンジキュラソーを加え、混ぜ合わせる。

  5. オレンジケーキの作り方5
    5

    準備しておいた型の中に4の生地を入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。全体が膨らみ、きれいなキツネ色になるまで、しっかり焼く(電気オーブンの場合は180℃に予熱しておいたオーブンで焼いて下さい)。薔薇型がない場合は、8cmx21cmのパウンド型でも代用できます。パウンド型の場合は170℃に予熱しておいたオーブンで40分焼いて下さい。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

オレンジケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.