印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しょうゆ麹と黒豆のパン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

ほんのり香るしょうゆ麹の甘味のある生地に相性抜群の黒豆をたっぷりいれました!

しょうゆ麹と黒豆のパン
材料  ( 6 個分

きび砂糖

大さじ1.5

小さじ1/3

105~120ml

下準備

  • しょうゆ麹と黒豆のパンの下準備1

    人肌程度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。黒豆はキッチンペーパーで水気を拭き取り、6等分しておく。無塩バターは室温にもどしておく。

作り方

  1. しょうゆ麹と黒豆のパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、きび砂糖、塩を入れて泡立て器でふんわりするまで混ぜる。しょうゆ麹、準備しておいたイーストを溶かした水を入れて混ぜ、ひとまとまりになったら無塩バターを加えてこねる。

  2. しょうゆ麹と黒豆のパンの作り方2
    2

    生地がなめらかになり、膜が張ったらラップ、濡れ布巾をかけて温かい所において20~30分発酵する。

  3. しょうゆ麹と黒豆のパンの作り方3
    3

    指に分量外の強力粉をつけてフィンガーテストをし、まんべんなくガスを抜いて、生地を6等分する。丸めなおしてベンチタイムを10分。

  4. しょうゆ麹と黒豆のパンの作り方4
    4

    成形する。とじ目を上にして直径10cmに広げ、黒豆をのせて包み込む。

    生地がべたつく場合は分量外の打ち粉をしながら作業してください。表面にうっすら黒豆が見えると仕上がりもきれいです。

  5. しょうゆ麹と黒豆のパンの作り方5
    5

    オーブンシートを敷いた天板に並べ、ラップ、濡れ布巾をかけて温かいところで20~30分二次発酵させる。オーブンを200℃に予熱しておく。

  6. しょうゆ麹と黒豆のパンの作り方6
    6

    200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・しょうゆ麹によって水分量が変わりますので、水の量は調整しながら加えることをお勧めします。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
しょうゆ麹と黒豆のパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.