印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フロマージュブランのムース

調理時間
1時間30分

ふわっと口の中で溶けるムースはとても上品な味です。

フロマージュブランのムース
材料  ( 4 人分

<イチゴとフランボワーズのコンポート>

  

イチゴ

(小粒)70g
  

20g

<フロマージュブランのムース>

  

レモン汁

小さじ1/2
  

生クリーム

(乳脂肪35%)86ml
  

粉糖

8g

<デコレーション>

  

イチゴ

(小粒)4粒

作り方

  1. フロマージュブランのムースの作り方1
    1

    <イチゴとフランボワーズのコンポート>を作る。水、グラニュー糖を鍋に入れ、火にかけて溶かし、沸騰させる。

  2. フロマージュブランのムースの作り方2
    2

    ボウルにイチゴ、フランボワーズを入れ、(1)の熱いシロップを注ぐ。粗熱が取れたら、ローズシロップ、ローズウォーターを注ぎ、混ぜ、使うまで冷蔵庫で冷やしておく。

  3. フロマージュブランのムースの作り方3
    3

    <フロマージュブランのムース>を作る。板ゼラチンは分量外の氷水につけ、もどしておく。水分をきってボウルに入れ、湯せんで溶かしておく。

  4. フロマージュブランのムースの作り方4
    4

    生クリームに粉糖を加え、ボウルの底に氷水をあてて6分立てに泡立てる。使うまで冷蔵庫で冷やしておく。

  5. フロマージュブランのムースの作り方5
    5

    ボウルにフロマージュブラン、グラニュー糖、レモン汁を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

  6. フロマージュブランのムースの作り方6
    6

    (3)のゼラチンに(5)の一部を加え、手早く混ぜる。(5)のボウルに戻し入れ、混ぜ合わせる。(4)の生クリームを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

  7. フロマージュブランのムースの作り方7
    7

    グラスに<イチゴとフランボワーズのコンポート>を入れ、<フロマージュブランのムース>を流し入れ、冷蔵庫で1時間程冷やし固める。<デコレーション>のイチゴ、フランボワーズ、ミントの葉を飾ってでき上がり。コンポートのシロップが残っている場合は召し上がる時にかけて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・今回は仕上げに分量外のナパージュ(お菓子や果物においしそうな艶を与え、乾燥から守ってくれるジャムのことです)をぬっています。
フロマージュブランのムースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.