印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴのザーネトルテ

調理時間
40分 +冷やす時間

甘酸っぱいイチゴのババロアをゼラチンを加えた生クリームでコーティングし、いつもと違うイチゴスイーツに挑戦。

イチゴのザーネトルテ
材料  ( 直径18cmセルクル 1 台分

スポンジケーキ

(18cm:市販品)1台

<イチゴババロア>

  

イチゴピューレ

(市販品)200g
  

レモン汁

1/4個分

<ザーネクリーム>

  

30ml

イチゴ

適量

<ホイップクリーム>

下準備

  • イチゴのザーネトルテの下準備1

    板ゼラチンはそれぞれ氷水につけてもどしておく。セルクルの底にスポンジを1枚敷き込み、用意しておく。

  • イチゴは葉っぱごときれいに洗い、<ホイップクリーム>の生クリームとグラニュー糖は合わせて8分立てにしておく。

作り方

  1. イチゴのザーネトルテの作り方1
    1

    <イチゴババロア>を作る。鍋にイチゴピューレ、グラニュー糖、レモン汁を入れて沸騰させ、火を止めて水気をきったゼラチンを加え、混ぜ溶かす。

  2. イチゴのザーネトルテの作り方2
    2

    こし器でこして氷水にあてながら粗熱を取り、フレーズリキュールを加えて混ぜ合わせる。

  3. イチゴのザーネトルテの作り方3
    3

    生クリームを8分立てにし、一部を(2)に加えて混ぜ、なじませたら残りの生クリームも加えて混ぜ合わせる。

  4. イチゴのザーネトルテの作り方4
    4

    用意した型に流し入れ、残りのスポンジ生地でフタをして冷蔵庫で冷やしかためる。

  5. イチゴのザーネトルテの作り方5
    5

    <ザーネクリーム>を作る。もどした板ゼラチンと水を合わせて湯煎で溶かし、生クリームは6分立てにし、一部を溶かしたゼラチンに加えてなじませる。

  6. イチゴのザーネトルテの作り方6
    6

    残りの生クリームに戻し入れて混ぜ、泡立て器で持ち上げてみて糸状にすーっと伸びて線がつながったまま落ちるくらいに泡立てる。

  7. イチゴのザーネトルテの作り方7
    7

    (4)をセルクルから外して網の上にのせ、(6)の<ザーネクリーム>を一気に全体にかけてコーティングし、冷蔵庫で冷やしかためる。

  8. イチゴのザーネトルテの作り方8
    8

    かたまればお好みの大きさにカットし、<ホイップクリーム>やイチゴを飾って仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・今回は2枚スライスのスポンジケーキを使用していますが、厚さを更に半分にして使用しています。
イチゴのザーネトルテのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.