印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ガトーショコラ

調理時間
-

チョコレートをたっぷりまぜこんだしっとり食感のケーキ。あまり甘くないし、ひび割れた不格好さもなんかいい感じ。

ガトーショコラ
材料  ( 18cm型 1 台

卵黄

4個

<メレンゲ>

  

卵白

4個分
  

ひとつまみ

粉糖

(飾り用)適量

バター

(型にぬる用)適量

強力粉

(型に振る用)適量

作り方

  1. ガトーショコラの作り方1
    1

    無塩バターは常温に出し、柔らかくしておく。チョコレートは細かく刻む。製菓用ででなくてもOK!卵を卵黄と卵白に分け、ボウルごと冷蔵庫で冷やしておく。薄力粉、アーモンドパウダー、ココアパウダーは合わせて網で振るっておく。型に薄くバターを塗り、強力粉を全体にまぶし冷蔵庫で冷やしておく。

  2. ガトーショコラの作り方2
    2

    ボウルにチョコレートとバターを入れ、ボウルより小さい鍋に重ねて湯せんにかけ、泡立て器で混ぜながら溶かす。水分がボウルに入らない様に注意して下さいね。

  3. ガトーショコラの作り方3
    3

    なめらかに溶ければ、ボウルをお湯から外し、卵黄1個づつ加え、泡立て器でよく混ぜ合わせ、生クリームを加え更によ~く混ぜ合わせる。一度に卵黄を加えると混ぜにくいので1個づつ加えて、その都度混ぜ合わせた方が簡単に混ぜられますよ。

  4. ガトーショコラの作り方4
    4

    薄力粉、アーモンドパウダー、ココアパウダーを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

  5. ガトーショコラの作り方5
    5

    <メレンゲ>を作る。冷やしておいた卵白をハンドミキサーの強で混ぜ、ほぐれればグラニュー糖の1/3量を加えて更に強で泡立てる。ほとんどが泡になってくればグラニュー糖の残りの半量を加えて更に泡立て、角が立つ様になれば、残りのグラニュー糖を加えツンと角が立つまで泡立てる。(ハンドミキサーで泡立てはじめてから5~6分位かかります。手で泡立てると15分弱かかります。)

  6. ガトーショコラの作り方6
    6

    4のボウルに3の<メレンゲ>の半量を加えて泡立て器でまぜあわせ、残りの半量を加え、ゴムベラで泡をこわさないように切るように混ぜ合わせる。

  7. ガトーショコラの作り方7
    7

    型に流し入れ、型をトントンと2cm位上から落として空気抜きをし、表面をゴムベラでならし、230℃のオーブンで10分焼き、170℃に下げ20分焼く。

  8. ガトーショコラの作り方8
    8

    焼き上がればそのまま冷まし、冷めれば型からはずす。お皿にのせ粉砂糖を茶こしで全体に振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

・<ガトー>はフランス語です。英語のケーキと同じ意味でオーブンで焼いた粉を使った焼き菓子の事。なんだか、甘さが伝わってくる言葉です。
・表面にヒビが入ったようになるのはこのケーキの特徴。
ガトーショコラのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.