印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ミルクかんのキウイソースがけ

調理時間
20分
カロリー
130 Kcal

牛乳で作った寒天に、さわやかなキウイソースをかけて。おもてなしにも喜ばれますよ。

ミルクかんのキウイソースがけ
材料  ( 2 人分

牛乳

150ml

80ml

砂糖

大さじ1

<キウイソース>

  

キウイ

1個
  

砂糖

大さじ2
  

レモン汁

小さじ1

下準備

  • ミルクかんのキウイソースがけの下準備1

    <キウイソース>のキウイは皮をむいて1cm角に刻み、他の<キウイソース>の材料と共にホウロウの小鍋に入れる。トロミがつくまで弱火で煮て、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(ヒント)ホウロウ鍋がない場合はステンレス製の鍋でもOKです。

作り方

  1. ミルクかんのキウイソースがけの作り方1
    1

    小鍋に水と粉寒天を入れ、混ぜながら中火にかけ、沸騰したら砂糖を加える。

  2. ミルクかんのキウイソースがけの作り方2
    2

    砂糖が煮溶けたら沸騰状態で1分煮て、牛乳を少しずつ加える。混ざったら粗熱を取り、内側を水でぬらした器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。

  3. ミルクかんのキウイソースがけの作り方3
    3

    かたまったら器に返して<キウイソース>をかけ、ミントの葉を飾る。

ミルクかんのキウイソースがけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.