印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チーズとカスタードのデザート

調理時間
10分 +冷やす時間
カロリー
214 Kcal

カスタードは電子レンジで作るお手軽レシピ!

チーズとカスタードのデザート
材料  ( 2 人分

<レンジカスタード(作りやすい量)>

  

卵黄

1個分
  

グラニュー糖

大さじ2
  

牛乳

80~100ml
  

片栗粉

小さじ2
  

バター

10g

イチゴ

3~4粒

ゆで小豆

大さじ2

抹茶

適量

下準備

  • チーズとカスタードのデザートの下準備1

    イチゴは水で洗ってヘタを切り、大きい場合は縦半分に切る。

作り方

  1. チーズとカスタードのデザートの作り方1
    1

    <レンジカスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。

  2. チーズとカスタードのデザートの作り方2
    2

    耐熱容器に牛乳を入れてラップをし、電子レンジで1分加熱して温める。(1)に少しずつ注ぎ、よく混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジで3~4分加熱する。

  3. チーズとカスタードのデザートの作り方3
    3

    表面がフツフツしてきたら取り出してしっかり混ぜ、再び20~30秒加熱して取り出し、よく混ぜ合わせ、なめらかにする。

    クリームがゆるかったら再び加熱して下さい。

  4. チーズとカスタードのデザートの作り方4
    4

    熱いうちにバターを加えて完全に溶かし、氷水にあてながら混ぜる。粗熱が取れたらラップを表面にぴったりし、冷蔵庫で冷やす。

  5. チーズとカスタードのデザートの作り方5
    5

    カッテージチーズ、<レンジカスタード>、イチゴ、ゆで小豆を器に盛り合わせ、抹茶を振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
チーズとカスタードのデザートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.