印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サクッと焼き立て!クイニーアマン

調理時間
4時間

カリッと香ばしく、バターの香りとグラニュー糖の甘みが口いっぱいに広がります。手間をかけた分、できた喜びは倍増!!

サクッと焼き立て!クイニーアマン
材料  ( マフィン型 8 個分

砂糖

小さじ1

170~180ml

小さじ1

無塩バター

(折り込み用)150g

下準備

  • 水を人肌程度に温める。その半量の水に砂糖小さじ1、インスタントドライイーストを入れ、予備発酵させる。

  • オーブンを170℃に予熱しておく。

  • サクッと焼き立て!クイニーアマンの下準備3

    無塩バター(折り込み用)を厚さ1cm、12cm×12cm位に広げる。指で押して軽くつぶれるくらいの柔らかさにしておく。

  • マフィン型を用意しておく。

作り方

  1. サクッと焼き立て!クイニーアマンの作り方1
    1

    ボウルにフランスパン専用粉(リスドォル)を入れ、塩をおき、温めた水(予備発酵させた物と、その残りの水)をかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. サクッと焼き立て!クイニーアマンの作り方2
    2

    生地を台の上に出して無塩バター10gを加え、こねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、温かいところに置いて発酵させる(30分)。

  3. サクッと焼き立て!クイニーアマンの作り方3
    3

    生地を20cm×20cmほどに伸ばし、冷凍庫で約20分冷やす(バターと同じくらいのかたさになるまで。時間は様子を見て調節する)。

  4. サクッと焼き立て!クイニーアマンの作り方4

    4

    生地を冷凍庫から出し、上に無塩バター(折り込み用)をのせ、生地が重ならないように包む。50cm×18cm位に伸ばし、3つ折りにして20分ほど冷蔵庫で冷やす。

  5. サクッと焼き立て!クイニーアマンの作り方5
    5

    分量の1/4ほどのグラニュー糖を打ち粉にしながら、50cm×18cm位にのばし、3つ折りにする。冷蔵庫で20分ほど冷やす。もう一度、同様に繰り返す。

  6. サクッと焼き立て!クイニーアマンの作り方6
    6

    グラニュー糖を打ち粉にし、最後に厚さ3~4mmに伸ばし、10cm角に切る。

  7. サクッと焼き立て!クイニーアマンの作り方7

    7

    マフィン型に合う大きさになるまで折りたたみ、最後に残ったグラニュー糖を底になる部分につけ、マフィン型に入れて常温で20~30分、最終発酵させる。

  8. サクッと焼き立て!クイニーアマンの作り方8
    8

    170℃に予熱しておいたオーブンで30分焼き、マフィン型からはずしてさらに10~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・フランスパン専用粉(リスドォル)が手に入らない場合は、強力粉180g+薄力粉70gでもOKです。
サクッと焼き立て!クイニーアマンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.