印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単イチゴパイ

調理時間
40分
カロリー
1個分320 Kcal

レンジでカスタードが作れるイチゴパイ! 簡単なのに豪華に見えるデザートです。

簡単イチゴパイ
材料  ( 3 個分

<レンジカスタード>

  

卵黄

1個分
  

グラニュー糖

大さじ3
  

牛乳

100ml
  

薄力粉

大さじ1
  

バター

10g
  

生クリーム

大さじ3

粉糖

適量

下準備

  • イチゴは分量外の塩水で洗って水気を拭き取り、ヘタを取る。大きい場合は、2~4等分に切る。

  • 簡単イチゴパイの下準備2

    冷凍パイシートは常温に置いて少し柔らかくし、薄く伸ばしてフォークで穴をあけ、お好みの大きさに切る。

  • オーブンを250℃に予熱する。

作り方

  1. 簡単イチゴパイの作り方1
    1

    <レンジカスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。牛乳、薄力粉を加え、さらにしっかり混ぜ合わせる。

  2. 簡単イチゴパイの作り方2
    2

    ラップをかけずに電子レンジで3分~3分30秒加熱し、しっかり混ぜ合わせる。全体になめらかになったら、熱い間にバターを加えて混ぜ、生クリーム、バニラエッセンスを加えてさらによく混ぜ合わせる。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  3. 簡単イチゴパイの作り方3
    3

    バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップをかける。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

  4. 簡単イチゴパイの作り方4
    4

    オーブンシートを敷いた天板に冷凍パイシートを並べ、250℃に予熱しておいたオーブンに入れ、表面に焼き色がつくまで8~10分焼く。

  5. 簡単イチゴパイの作り方5
    5

    器に(3)と(4)、イチゴを盛り合わせ、粉糖を振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
簡単イチゴパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.