印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チャイスコーン

調理時間
-

スパイス類の量はお好みで加減して下さいね。 チャイは少し濃いめに煮出すのがポイント。

チャイスコーン
材料  ( 約 8 〜 10 個分

<チャイ(作りやすい分量)>

  

茶葉

(ウバ)大さじ2
  

100ml
  

牛乳

100ml

バター

(無塩)60g

三温糖

大さじ2

溶き卵

1個分

下準備

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  • チャイスコーンの下準備2

    バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。

  • オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. チャイスコーンの作り方1
    1

    <チャイ>を作る。小鍋(ミルクパン)に水を入れ、煮たったら茶葉を入れて2分煮出す。牛乳を加え、いったん強火にして再度煮たったら火を止め、そのまま冷ます。冷めたら茶葉ごと50ml取り出し、溶き卵と混ぜ合わせる。

  2. チャイスコーンの作り方2
    2

    ボウルに振るった粉類、バターを入れてサラサラになるまでバターをつぶしながら混ぜる。三温糖、シナモンパウダー、カルダモンパウダー、ジンジャーパウダーを加えてさらに混ぜ合わせる。

  3. チャイスコーンの作り方3
    3

    (2)のボウルに真ん中にくぼみを作って、<チャイ>と(1)の合わせた溶き卵を加え、少しずつ粉をくずしながら手で混ぜる(混ぜ過ぎないように注意する)。ひとまとまりになったら厚さ3cmに手で伸ばす。

  4. チャイスコーンの作り方4
    4

    (3)の生地を四角形に切り、オーブンシートをしいた天板に間隔をあけて並べ、180℃に予熱しておいたオーブンで12分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・残ったチャイは牛乳、スパイス類、砂糖を入れてホットで飲むとおいしいですよ。
チャイスコーンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.