印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クレームブリュレ

調理時間
-

おうちで作ればできたてのパリパリなカラメルが楽しめます。とろ~りクリームとは最高の組み合わせですね♪

クレームブリュレ
材料  ( ブリュレ皿 4 〜 5 枚分

牛乳

100ml

卵黄

2.5個

ブラウンシュガー

適量(あればカソナード)

下準備

  • オーブンは170℃に予熱しておく

作り方

  1. クレームブリュレの作り方1
    1

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。

  2. クレームブリュレの作り方2
    2

    鍋に牛乳、バニラエッセンスを入れ沸騰直前で火からおろす。生クリームを加える。

  3. クレームブリュレの作り方3
    3

    1のボウルへ沸かした牛乳を加え、良く混ぜる。一度、網でこす。

  4. クレームブリュレの作り方4
    4

    生地を容器に入れ天板に並べる。天板にゆっくりと湯(分量外)を注ぎいれ、170℃で約20分蒸し焼きにする。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  5. クレームブリュレの作り方5
    5

    粗熱をとり、表面にブラウンシュガー(あればカソナード)をまんべんなく振り掛け、焼きゴテやバーナーを使って焦がす。※バーナーや焼きゴテがなければ、スプーンを熱して焦がしてもOKです。スプーンが黒くなるので、古くなったものを使用して下さい。

クレームブリュレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.