印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ショコラ

調理時間
-

バレンタインにこんなパンはいかが?ハート型のかわいいパン。ふわふわ軽い食感とたっぷりのチョコチップが楽しいですね。

ショコラ
材料  ( 8 個分

<生地>

  

強力粉

250g
  

ココアパウダー

大さじ2
  

砂糖

大さじ3
  

小さじ2/3
  

牛乳

180ml
  

卵黄

1個

無塩バター

10g(成形に使用)

粉糖

(溶けないタイプ)適量

下準備

  • ココアは、振るっておく

  • 牛乳は人肌程度に温めておく

  • <生地>の無塩バターは室温に戻しておく

  • 卵黄は室温に戻しておく

  • 成形時に使用する無塩バターは溶かしておく

作り方

  1. ショコラの作り方1
    1

    <生地>を作る。ボウルに強力粉、ココアパウダー、砂糖と塩を加えて、泡立て器で軽く混ぜ合わせる。別の容器に牛乳を入れイーストを加えて泡立て器で混ぜた後、ボウルに注ぎ、卵黄とバターも入れる。カードを使って材料をなじませながら、ざっとひとつにまとめる。

  2. ショコラの作り方2
    2

    手のひらで<生地>を作業台にこすりつけながらこねる。<生地>に粘りができたら、ひとまとめにして作業台に叩きつける。<生地>の表面がなめらかになったら、両手で破らないように<生地>をやさしくのばしてみる。指が透けて見える程、薄い膜ができればこね上がり。

  3. ショコラの作り方3
    3

    こね上がった<生地>をボウルに戻し、ラップをして暖かい所におく。2倍に膨らむまで一次発酵させる。(約50~60分)

  4. ショコラの作り方4
    4

    指先に強力粉(分量外)をつけて<生地>にそっと差し込む。指の穴が縮まなければ一次発酵を終了しても良い。

  5. ショコラの作り方5
    5

    <生地>をげんこつで3~4回程度やさしく押すようにガスを抜いた後、表面を張らせるように丸める。固く絞った布巾を掛けて休ませる。(10分)

  6. ショコラの作り方6

    6

    成形をする。 麺棒で<生地>を横20cm×縦30cmの長方形にのばし、 全面に刷毛で溶かしバターを塗り、チョコチップを散らす。中央3cm程度が残るように、短い辺の両端からそれぞれ巻き、片側に刷毛で水を薄く塗り半分に折って手でおさえて付け、8等分に切る。

  7. ショコラの作り方7
    7

    シートを敷いた天板に6を置き、ラップで覆う。その上に固く絞った布巾を掛けて暖かい所で二次発酵する。(30分)

  8. ショコラの作り方8
    8

    生地がひとまわり大きくなったら、予熱を入れて温めておいたオーブンで180℃、12分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  9. ショコラの作り方9
    9

    粗熱が取れたら粉砂糖を振って仕上げる。

ショコラのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.