印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふわっふわのスフレチーズケーキ

調理時間
-

クリームチーズとヨーグルトのさわやかなチーズケーキです。泡立てた卵白のふわふわがあと引くおいしさの秘訣です!

ふわっふわのスフレチーズケーキ
材料  ( 4 人分

  

砂糖

30g

牛乳

大3

3個
  

砂糖

60g

レモン皮

(すりおろし)1個

バター

(型に塗る用)適量

下準備

  • ふわっふわのスフレチーズケーキの下準備1

    型(底の抜けない型)に敷くクッキングシートを準備する。取り出しやすいように型の底に敷く帯状のシート2枚、底面用1枚、側面用1枚。

  • 型に塗るバターは耐熱容器に入れ電子レンジで溶かしバターにし、ケーキ型に刷毛で薄く塗り、型の底で十字に帯を敷き、底、側面にシートをセットする。

  • ふわっふわのスフレチーズケーキの下準備3

    クリームチーズを6~8つに切り耐熱ボウルに入れラップをかけ電子レンジで40~50秒加熱し柔らかくする。

  • 牛乳とヨーグルトを混ぜ合わせる。

  • 卵は卵黄と卵白に分けておく。

  • アプリコットジャムにホワイトキュラソーを加えよく混ぜ合わせる。

作り方

  1. ふわっふわのスフレチーズケーキの作り方1
    1

    柔らかなクリームチーズを泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせ、合わせた牛乳を少しずつ加えながら更によく混ぜ合わせる。

  2. ふわっふわのスフレチーズケーキの作り方2
    2

    砂糖を2回に分け加え、そのつど砂糖が溶けるまでしっかり混ぜ合わせ、卵黄を1個ずつ加えながらしっかり混ぜ合わせる。

  3. ふわっふわのスフレチーズケーキの作り方3
    3

    コンスターチを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、レモン汁、すりおろしレモン皮を加える。よく混ざればホワイトキュラソーを加え混ぜ合わせる。

  4. ふわっふわのスフレチーズケーキの作り方4
    4

    卵白のプルンプルンを泡立て器で切るように混ぜ、少し白っぽく泡立てば2~3回に分けて砂糖を加えながらしっかり角が立つ位まで泡立てる(メレンゲ)。ボウルを逆さまにしても落ちてこない位までしっかり泡立てる。

  5. 5

    オーブンを160℃、50分に予熱する。

  6. ふわっふわのスフレチーズケーキの作り方6
    6

    の生地に4のメレンゲの1/4量を加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、残りの1/3量を加え泡立て器でさっくり混ぜ合わせせる。

  7. ふわっふわのスフレチーズケーキの作り方7
    7

    残りのメレンゲを加えゴムべらで切るようにサックリ、メレンゲの塊がなくなるまで混ぜ合わせ、型に流し込む。

  8. ふわっふわのスフレチーズケーキの作り方8
    8

    天板にタオルをしき型をのせ、熱湯を天板の深さの半分まで入れ、オーブンで蒸し焼きにする。(お湯がなくりそうになったら、途中で足して下さい)

  9. ふわっふわのスフレチーズケーキの作り方9
    9

    焼き上がれば、シートとケーキの隙間にナイフを入れて1周し、アプリコットジャムをチーズケーキの表面に薄く塗り、型のまま粗熱が取れるまで冷ます。

  10. 10

    粗熱が取れれば、型から取り出し、お好みの大きさに切り分ける。冷蔵庫でよく冷やしても美味しいですよ!

ふわっふわのスフレチーズケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.