印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アップルチーズケーキ

調理時間
-
カロリー
329 Kcal
アップルチーズケーキ
材料  ( 4 人分

<ケーキ台>

  

ビスケット

50~60g
  

バター

20g

<アップルカラメル>

  

リンゴ

1/2個
  

グラニュー糖

大さじ3.5
  

レモン汁

小さじ1/2

<アップルチーズ生地>

  

レモン汁

小さじ2

大さじ3

ミントの葉

(あれば)適量

下準備

  • アップルチーズケーキの下準備1

    <ケーキ台>を作る。ビスケットはビニール袋に入れて細かく砕く。耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで1分~1.5分加熱して溶かし、ビスケットと混ぜ合わせる。型に敷き、スプーンやゴムベラ等できっちり押さえ付ける。(容器にラップを敷いておくと取り出す時に便利です)

  • アップルチーズケーキの下準備2

    <アップルカラメル>を作る。リンゴは皮ごと水洗いし、芯を取り水気を拭き取って4つのくし切りにして更に薄切りにする。フライパンにグラニュー糖、レモン汁と入れ中火でカラメル状になるまで炒め合わせ、冷ましておく。

  • クリームチーズは耐熱容器に入れ、電子レンジで1分~1.5分加熱し、柔らかくしておく。

作り方

  1. アップルチーズケーキの作り方1
    1

    <アップルチーズ生地>を作る。ミキサーやハンディプロセッサーでクリームチーズ、生クリーム、レモン汁を滑らかになるまで撹拌して、冷ました<アップルカラメル>を加え混ぜ合わせる。

  2. アップルチーズケーキの作り方2
    2

    耐熱容器に水大さじ3を入れて粉ゼラチンを振り入れ、電子レンジで20~30秒加熱して溶かす。

  3. アップルチーズケーキの作り方3
    3

    1に2を加えて手早く撹拌し、台を敷いた型に流し入れて冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。切り分けて器に盛り、ミントの葉を飾る。

アップルチーズケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.