印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おさつの甘納豆風お菓子

調理時間
20分
カロリー
344 Kcal

おやつにもピッタリ! 甘いサツマイモは子供も大好きな味に仕上がります。

おさつの甘納豆風お菓子
材料  ( 2 人分

<シロップ>

  

砂糖

80g
  

80ml

下準備

  • おさつの甘納豆風お菓子の下準備1

    サツマイモは両端を切り落とし、皮ごと厚さ1cmの輪切りにする。水に放ちアクをぬく。

  • 少し大きめの耐熱ボウルに<シロップ>の材料を混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで3分加熱し、よく混ぜ合わせる。

  • グラニュー糖とシナモンパウダーを混ぜ合わせる。

作り方

  1. おさつの甘納豆風お菓子の作り方1
    1

    <シロップ>のボウルに水気をきったサツマイモを浸してラップをし、電子レンジで4~5分加熱する。サツマイモをひっくり返してラップをし、さらに3分加熱してそのまま冷ます。

  2. おさつの甘納豆風お菓子の作り方2
    2

    粗熱が取れたらサツマイモを取り出しておく。ラップを外して、電子レンジで3~4分加熱して<シロップ>を煮詰め、サツマイモをもどし入れる。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  3. おさつの甘納豆風お菓子の作り方3
    3

    粗熱が取れたら、汁気をきってシナモンパウダーと混ぜ合わせたグラニュー糖をからめ、器に盛る。

おさつの甘納豆風お菓子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.