印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フライパンdeパン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

フライパン1つで発酵から焼き上げまで!オーブンで焼くよりもっちりとしたパンになりますよ。

フライパンdeパン
材料  ( 4 個分

きび砂糖

大さじ1.5

小さじ1/2

牛乳

110~120ml

<具材>

  

ハム

4枚

下準備

  • フライパンdeパンの下準備1

    牛乳を人肌程度に温め、インスタントドライイーストを混ぜ溶かす。水煮コーンは水気を拭き取る。ハムは角切りにする。

作り方

  1. フライパンdeパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、きび砂糖、塩を入れ、泡立て器で混ぜる。インスタントドライイーストを混ぜ溶かした牛乳を入れてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. フライパンdeパンの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、無塩バターを加え、生地を台の上に出して生地がなめらかになり、しっかりとグルテンの膜ができるまでこねる。

  3. フライパンdeパンの作り方3
    3

    フライパンに50℃くらいの水をはり、生地を入れたボウルをのせる。ラップをして濡れ布巾をかけ、30~40分発酵させる。

    ボウルが安定しない場合、下に布巾を敷いてください。

  4. フライパンdeパンの作り方4
    4

    生地のガス抜きをして4等分し、丸めなおしてベンチタイムを10分とる。

  5. フライパンdeパンの作り方5
    5

    成形する。とじ目を上にして12cmほどの円形に広げ、4等分した<具材>の材料をのせて包む。

  6. フライパンdeパンの作り方6
    6

    フライパンに40℃位の水をはり、網、オーブンシートをのせて生地をのせる。ラップと濡れ布巾をかけて20~30分発酵させる。

  7. フライパンdeパンの作り方7
    7

    生地を一旦オーブンシートごと移動させる。水を捨てて拭き取り、バターを入れて弱火で加熱する。生地を入れて蓋をし、転がしながら全面キツネ色になるまで焼く。

フライパンdeパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.