印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴーヤとツナのホットサンド

調理時間
15分

学校などで大流行のグリーンカーテン。苦みをうま味に変えて美味しく食べよう!

ゴーヤとツナのホットサンド
材料  ( 4 人分

ゴーヤ

1/2本

ツナ

(缶)1缶(1缶70g入り)

<調味料>

  

しょうゆ

小さじ2強
  

梅肉

小さじ1強
  

マヨネーズ

小さじ2強

少々

食パン

(5枚切り)4枚

下準備

  • ゴーヤとツナのホットサンドの下準備1

    食パンは厚みを半分に切り、2枚にスライスする。ツナはザルに上げて油をきる。ボウルで<調味料>の材料を合わせてしっかり混ぜる。ゴーヤは種とワタをスプーンで取り、薄切りにして塩水につける。

    ゴーヤをきっちり半分に分けたい方は、塩水を2つ用意しておくと、便利です。

作り方

  1. ゴーヤとツナのホットサンドの作り方1
    1

    ゴーヤは水洗いし、半分は水気をきって細かく刻む。残りもしっかり水気をきる。

    フードプロセッサーがある場合は、細かくする作業を代用できます。水気をしっかりきる作業は、一番重要です。

  2. ゴーヤとツナのホットサンドの作り方2
    2

    <調味料>を合わせたボウルに、2種類のゴーヤを入れて混ぜる。ツナも入れてよく混ぜ、黒コショウを振り入れ、ざっくり混ぜる。

  3. ゴーヤとツナのホットサンドの作り方3
    3

    スライスした食パンに(3)を1/4量ほどのせ、食パンで挟み、ホットサンドメーカーで焼く。

    食パンの中央部分に具材を平らに伸ばすようにのせると、挟みやすい。

このレシピのポイント・コツ

・ホットサンドメーカーがないご家庭は、食パンの1辺だけに切りこみを入れて、中央辺りまで包丁をいれる。
・具材を入れて、切り込み部分にピザ用チーズを少々入れて、熱したフライパンで両面を焼く。この時に、切りこみ部分を抑えるように。
ゴーヤとツナのホットサンドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.